基礎工事の進捗状況

2022年11月9日水曜日

クラウドファンディング 改修工事

t f B! P L


クラウドファンディングへのご支援、ありがとうございました!

みなさまの温かいご支援のおかげで、目標金額を達成することができました。

本当にありがとうございました。


引き続き、2期、3期工事に向けてのご支援を募集中です。

詳細はホームページの「寄付のお願い」に掲載しております。


百年亭工事の進捗状況をお知らせします。

傾いていた建物が、水平になりました!

現在の百年亭の様子

百年亭では、伝統的な工法を取り入れた改修工事が進んでいます。

現在は、土台の下に石を置く工事がはじまっています。

土台の下に置く石
土台の様子

土台の下に石を置く意味を建築士に教えていただきました。

①帯状に石を連続させることで、地面に溜まった雨水が床下に流れ込まないようにすること。
②床下に大型の動物が入り込むのを防ぐこと。
③床下と周囲の土をきちんと見切ること
④土台の下面を湿気から守ること

今回の改修工事では、美しい屋根の梁と比較して、
土台の傷み具合が目立ちました。

長年の湿気の影響でしょうか?

傷んだ部分は改修しながら、
使い続けることの大切さを百年亭から学んでいます。

お近くにお寄りの際は、
ぜひ、百年亭の骨組みをじっくりと見学してみてください!


QooQ